Entries

千束楽(2014.10.18)

佐伯市宇目の伝統芸能を集めてた「椿原祭典・八匹原祭典うめ秋大際」に始めて行きました。
両祭典は300年以上前から伝わる伝統行事との事で綺麗で盛大なお祭りでした。
パトカーを先頭に色とりどりの紙で作った「花」を背負う楽や
子供たちがそれぞれの神社から神輿を担ぎ行列で会場入りをする姿は雄大でした。
会場では順番に千束楽・獅子舞・花魁道中・カラオケ・餅まきなど・・・
御餅が頭に当たりすごく痛かったです(一つも拾えませんでしたが)
回りでは各地の県内外の特産品を売る屋台が立ち並び盛大でした。
行列して会場入り
千束楽1
会場での踊りー1
千束楽5
会場での踊りー2
千束楽6b
お神楽と子供の踊りー1
千束楽8
お神楽と子供の踊りー2
千束楽9
ひょっとこ踊り
千束楽4
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamatokun3.blog55.fc2.com/tb.php/151-ad6e2d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

柴犬ヤマト

Author:柴犬ヤマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR